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オンライン麻雀ゲームサイトJgame(Infoseekゲーム)麻雀Ver.2に関する、役、ルール、バグ、マナー、特性などの各種情報。ご存じのこと、判っているバグなどがあれば教えて下さい。 ![]() (1)Jgame麻雀とは Jgame麻雀とは、楽天株式会社によって、インターネット上で運営されている無料のオンライン麻雀ゲームサイトです。 2003年8月1日より、infoseekゲームに名称が変わりました。 便宜上、このHPでは、infoseekゲームとは呼ばずに、Jgameと呼ぶこととします。 2004年8月30日より、Ver.2になりました。 見た目のデザイン、牌画など、大きく変貌しました。 JgameはJavaのプログラムにより動作します。 Jgame麻雀サイト 登録は簡単で、仮登録の画面で入力したメールアドレスに、本登録のURLが送られて来て、本登録をすれば、完了です。麻雀だけでなく、すべてのJgameのゲームで使えます。 ■Jgameに入る時に、ゲーム画面の大/小を選びます。入り口が別になっています。 ■ロビーは1〜12まで12ロビーあります。1つのロビーには20卓あります。それぞれのロビーには80人まで入ることができます。20卓のそれぞれは対戦が4人、観戦者が複数入ることができ ます。 有段者用のロビーが開設されました。
■観戦者最大数…不明。今度みんな集まって何人入れるか試してみたい。
(2)表示 ・対戦数を見られるようになった。 ・観戦者からは、対戦者の手牌が見えない。(通し防止のためと思われる)→見えるようになった。 ★対戦中に「公開」ボタンで、手牌を隠したり見せたり、切り替えられるようになった。 ・自動が打っていても観戦可能。 ★自動は自摸切りだけをするようである。 (3)操作 ・「無鳴」ボタンは、いつでもon/offできる。 ・サウンドボタンは、いつでもon/offできる。(サウンドは立直や副露時の声) ・1回の自摸から打牌までの制限時間は5秒/10秒/20秒から選択。 (4)評価基準 ・4つの基準があります。
![]() (1)役の存在が確認できているもの
人和はなく、地和となる。→地和バグ(バグのところに詳細記述) ![]() Jgame麻雀におけるルールです。普通の実戦麻雀とは違う点もありますので、注意して下さい。 ・卓のオーナーが、半荘/東風、食い断有無、割れ目有無、5秒/10秒/20秒を決められる。 ・後から卓に入った人はこのルールを確認した上で始めるボタンを押せる。 ・27000点持ちの30000点返し。 ・オカあり、ウマなし。 ・南入なし。 ・後付けあり。 ・ドボン(箱/飛び)あり。 ・立直、一発、裏ドラ、槓ドラ、槓裏あり。 ・槓ドラは即乗り。(嶺上開花時にはめくった槓ドラが乗る) ・和がりやめ有無、ダブロン有無は選択できない。 ・和がりやめは自動判定。 ラス親が1位の場合…自動的に和がりやめ。 ラス親が2位の場合…和がりやめしない。 ラス親が3位の場合…和がりやめしない。 ラス親が4位の場合…和がりやめしない。 ・クイピンなし。 ・包牌打牌なし。 ・振聴立直あり。 ・立直後の見逃しあり。振聴となり、自摸和のみ可能。 ・振聴栄和によるチョンボあり。 ・振聴対象は和了可能牌すべて。 ・ダブロンなし。頭跳ね。 ・二飜縛りなし。 ・形式聴牌あり。(空聴でも聴牌と認められる) ・七対子は25符2飜計算。 ・役満の複合でダブル役満あり。 ・13飜以上で数え役満。 ・ノー聴立直、ノー聴和了は不能。 ・立直後、和了牌か暗槓可能牌でなければ、自動的に自摸切り。 ・現物食い換え、筋食い換えあり。 ・ポンやチーして打牌する前の暗槓が可能。 ・立直後の暗槓による待ち変えあり。 ・立直後の送り槓あり。 ・ノー聴親流れ。 ・四風牌連打親流れ。→誤記述らしい。四風牌連打で連荘する。 (2004/08/31、オーラスでは終荘しないという情報あり)
![]() 既知のバグ情報 ・2004/09/01、雀帝さんからの情報。オーラスで南家がポンをしたところ、ロンと表示され、チョンボとんなり、ゲーム続行した。 ・2004/09/07、★lily★さんからの情報。暗槓を含む副露なく、親の第一打牌を北家がロンして、地和とならず、平和の1000点のみとなった。 ・2004/09/07、okkammyさんからの情報。五索入りの發混一色で緑一色になった。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・2004/09/07、okkammyさんからの情報。五索2枚、七索1枚入りの發混一色で緑一色になった。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・2004/09/10、【妖刀】国重さんからの情報。 牌が見えないバグが起きた人は最新版のJavaをインストールすると直る。 ・裸単騎自摸で固まるバグは解消された。 ●食い一気通貫バグ 不明 ●偽槓バグ 不明 ●ダブロンバグ ダブロンがないのでおそらくない。 ●振聴バグ おそらくチョンボになる。 修正済バグ ・索子の345、456、678を含む發+混一色が緑一色になってしまうバグ。 ・三元牌を槓すると、大三元/小三元にならないバグ。 ・四風牌を槓すると、大四喜/小四喜にならないバグ。 ![]() 旧バージョンに関する役、ルール、バグなどについては、J−01−1Jgame麻雀Ver.1情報をご参照下さい。 ![]() ●ポイントについて ポイントは、原則は勝てば増えて負ければ減る。 トップならばポイントが増えてビリなら減る、ということはない。放銃が多い負けだとポイントが減る可能性が高い。 ポイントの低い人がポイントの高い人に勝つと多く増える。最大3ポイント。しかし、ポイントの高い人がポイントの低い人に勝っても増えないこともある。 基本的には、あまり勝たなくても多く打ち続ければ、ポイントは増える。 ポイントは0.25単位で付いているが、ランカーがスコアランキングで見る以外には、小数部分の数値を見ることはできない。 ●トップ率について ポイント上位100人(ランカー)はスコアボードランキングに表示される。Jgameスコアボードランキング。 ここには、ポイント順位、名前(HN)、トップ率、ポイント、最終プレイ日時が表形式で掲載される。 このスコアボードランキングは、毎日0時頃に更新される。 トップ率とは、トップになった率のことでパーセント表示される。理論上のトップ率平均は25%である。 トップ率は、トップ数÷全プレイゲーム数 で計算される。 異常終了は、全プレイゲーム数がカウントアップされるので、事実上負けとなり、トップ率が下がることになる。 [注意] 引き分けは、全プレイゲーム数が増える場合と、増えない場合がある。 ●Jgame麻雀と実戦の相違点 人の表情、動きが見えない。 切るスピードが変わった時、何に起因するのか判らない。 副露可能牌が出た時のタイムラグで誰かが持っている牌を類推できる。 確実に、自摸切りか手出しか判る。 チョンボがない。 点数計算を間違えない。(バグで間違えることはある) ●Jgame用語
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